なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

積み木の車庫と、夕涼み会

今日のひろさん

夏休み1日目

夏休み1日目は土曜日でパパも一緒(o・∀・)★
今日は積み木でトミカの車庫を作っていました〜!
1日1個、毎日違う車庫を作ってみたら〜?なんて言ってみましたが、まあ、積み木で遊びたい時しかやらないよね・・・

今日の成果



そして、18時からは夕涼み会。
夏休み初日から早速幼稚園へ登園ですが、今日の分は2学期の出席日数に入るのだそうです!
もう2学期始まった〜ヾ(´∀`*)

運動会のこともあったので、予想はしていましたが、案の定ヒロはぐずぐず、もじもじ、不機嫌・・・
やっぱり親が近くにいるとだめなのかなあ。

看板のところで記念撮影に挑むも、不機嫌。

かろうじて受付でキラキラペンダントを選びましたが・・・


先生に会っても、お友達に会っても、いつもの調子は出ず、とにかく不機嫌ρ(・ω・、)
流れているいつものお歌に、時々踊りだしたりもしましたが、一瞬でした〜。


なんとか気分を上げようと頑張る父さんと母さんです。

アヤちゃんもそばで見守ります。

そんな感じでギリギリまで一緒にいて、なんとか集合場所に連れて行って、なんとか離れてきました。
ドキドキ・・・

離れてさえしまえば、ぐずぐずはしませんが、元気よく何かをするわけでもなくただ群れに交じっている感じ。
こういうのも場数よ!
乗り越えよう!頑張って〜!!

点呼と夕礼が済んだら、年少さんの出番です。
年少さんは、たぷたぷ音頭を踊りました。
ぐるりと円になって、その外側を保護者が一緒に回れる仕組みになっていました。
わたしもビデオをかかえてヒロの隣に・・・行ったらだめなのはわかっているのですが( *´д)/(´д`、)
保護者が円に連れて行かないといけないので、行ってきました。

家ではあんなに大きな声で歌ったり踊ったりしていたたぷたぷ音頭。
今までの幼稚園の練習の成果はいったい??
思うことはたくさんありますが、こうなったら!ということで、ただただ突っ立っている姿はしっかりとビデオにおさめさせていただきましたよ〜(●゚∀゚)

年中さん、年長さんの盆踊りはさすがといった感じ!
年長さんは盆踊り中太鼓を演奏してくれているのですが、すごいな〜!これ2年後にできるようになるのかな??これは親御さん泣いてしまうなあ・・・と思ってい見ていました。

そのあとは全学年合わせての親子盆踊り、だったのですが、初めての試みということでちょっと無理があったかな。
円に入るのはかなり難しく、遠くから見ていました。

あ、輪の外でちょっと踊ってる。

『掘って〜掘って〜、また掘って、かついでかついであと下がり〜!』
炭坑節です。

先生方の日本太鼓やパフォーマンスは意外な部分もあり、興味深く見せてもらい・・・Σd(゚∀゚d)

最後に花火。
このくらいでやっといつのもの調子がでてきた兄さん。

遅いよ〜!
仲良しのお友達を見つけて一緒にはしゃいで走り回る。
それをさっきの炭坑節と勇気100%に注いでくれたら。・゚・(ノД`)
このテンションだったら踊ったのかな〜?
どうかな?
なんて、考えても仕方のないことを考えてしまうのはわたしの癖ですね。



これも年少さんならではの思い出!ということで、夏休み1日目を終わろうと思います。


★ひろ生後3年と337日目★