なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

あや7ヶ月健診

今日はアヤの7ヶ月健診に行ってきました。

気になる身長体重は・・・
生まれた時 ⇒ 1ヶ月健診 ⇒ 3・4ヶ月健診 ⇒ 7ヶ月健診とすると、
体重:2,950g ⇒ 3,695g ⇒ 5,860g ⇒ 6,400g
身長:49.5cm ⇒ 51.5cm ⇒ 61.4cm ⇒ 62.6cm
頭囲:32.5cm ⇒ 36.0cm ⇒ 41.1cm ⇒ 43.0cm
胸囲:31.0cm ⇒ 34.5cm ⇒ 41.9cm ⇒ 41.8cm
といった感じでした。

あれ?胸囲は変わってないんだなあ。

おすわりはちょっと微妙な感じでしたが、ガーゼ取りのテストはよくできました!
片手で取れたので、脳の発達に異常はなく、よく発達しているということでした。

脳の発達が遅れていると、両手で取ったり、取れなかったりするそうです。

身長はやはり低めで、100人いたら小さいほうから1番目から2番目くらいだそうです。
(前回の健診で、小さいほうから10番目くらいと言われたのですが、さらに前に行きました・・・)

でも、身長体重のバランス的にはちょうどいいし、生まれが小さめなので問題ないとのことでした。

今くらいの月齢の注意事項としては、テレビを見せないようにすること、音楽を聴かせること、絵本の読み聞かせをすること。

それと、離乳食でそろそろタンパク質を食べさせるように、ということでした。
始めて1ヶ月経ったらタンパク質を採り入れようと思っていたのですが、遅かったかな。
脳の発育に関係するので、早く食べさせてくださいということでした。

そんな感じで終了〜。
ちびっこながら、順調に育っているようでよかったです。

初めて健康に丸が付いて嬉しいです!
兄さんは、お付き合いありがとう〜!


★あや生後216日目★
★ひろ生後3年と339日目★