なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お盆、迎え火、大掃除

実家は今年初盆でお盆期間が長いのですが、今日は13日ということでいよいよ来客がひっきりなし。

お昼ごはんは弟と協力して、慌てて天ぷら付きお素麺を作りました。
(天ぷらをあげるのは弟)

今年の迎え火は特別。
叔父や伯母たちみんなでお墓まで行き、お花をあげつつ迎え火たいて母と祖父母を連れて帰ってきました。

わたしはアヤを抱っこ、ヒロをおんぶしていたので、母までおぶってこれたかが心配・・・一人ですたすた先に帰ったかもしれません。


それから、納戸の掃除も始めました。
こんなタイミングじゃないと、弟も手を付けられないのだろう。
ひとりじゃなくて誰かいるだけで、勢いが付くのはわかる気がします。

使わないものは捨てていこう作戦。
なぜか納戸(キッチンの保管庫的な位置)からブルーレイなんちゃらやタオルが出てくる・・・母よ。忙しかったんだねえ。

そして、こっそり使わなそうな新品の茶器などを見定めて、幼稚園のバザーにいただくことに決定しました。
家の上棟式の内祝いのいい食器も出てきたり。
もったいないから使ったほうがいいかも。

うん、そうね。
少しずつ片づけていかないと、この家も未来があるものね!!


バタバタしていたので、今日の写真はありませんでした〜。