なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ちびっこ祭り

今日のひろさん

今日は日曜日ですが、幼稚園に行ってきました。
ちびっこ祭りです!

アヤをパパにお願いして、さあ、歩いて幼稚園まで行ってみよう〜!

園に着いたら、帽子のツバにチケットを貼ります。
これで準備万端!!さあ、遊ぶぞ〜〜♪

何から回ろうか〜?とグラウンドに入ったら、ヒロさん足がストップ。
どうしたの?
行きたくないの?

ヒロ『・・・待ってる。』

ん?

ヒロ『〇〇ちゃん、待ってる。』

ああ・・・!
同じクラスの女の子。
待ってるんだ〜!

母『じゃあ、ちゃんと自分で一緒に行こうってお話するんだよ〜』

ヒロ『うん』

ということで、入口でなんと待ち伏せ的なことをした兄さん。
一緒に待っているわたしはドキドキです。
こんなことをしていいのだろうか〜?


間もなくして、ヒロが一緒に回りたい女の子が到着。
ママもパパも一緒でした。
家族団らんの時間をすみません(●´Д`)

でもヒロの想いは止められない〜!

ヒロ『一緒にふわふわ、行こー!』

女の子『うん、行こうー!』

快く受け入れてくれた女の子とご家族・・・。
やさしい〜。

こうして、ヒロは年に一度のちびっこ祭りを大好きなお友達と回れることになりました★

ちびっこ祭りは、帽子に貼ったチケットで無料で遊べる場所が何ヵ所かあります。
まず長蛇の列だったフワフワランドに並んでみることにしました。
この無料こどもコーナーを最初に回ってしまおう!
さきほど、ヒロが誘った「ふわふわ」です。

長い待ち時間でしたが、2人そろえば楽しい時間。
最初はこうして列の近くにいたのですが・・・

たちまちこんな感じになりました。



ジャージが芝生だらけ(●´ω`)

この待ち時間に、パパさんがポップコーンを買ってきてくれたりしながら、いよいよ2人の順番が回ってきました!

1人3分!時間勝負よ、行ってらっしゃい!!

ふわふわランドの中。

あっという間に終わってしまったね〜!

さてその次はあめすくいにスーパーボールすくい。
ここでも待ち時間がつまらない人はお遊びモードです。並んでいるのはたいくつよね。

並んでいるうちに、クラスのお友達に会ったりもしました。
結構みんな早く来るのね〜!

あめすくいは、遠慮がちなすくい方で、このくらい取りました!

ボールすくいは持ち帰れるのが5個。
いろいろすくったけれど、厳選した5個をもらいました♪

これで、とりあえずやらなきゃいけないこどもコーナーは制覇!

ほっとして、さあ次はどこに行こうか〜?
と話し合う間もなく・・・今度は遊具で遊び始める2人です。

それから、駄菓子屋さんでおそろいのミッキーのシャボン玉を購入し、首から下げてウキウキ♪

ここで、焼きそばやフランクなどの食事系は長蛇の列だったので、園舎の中に移動しました。
クラスに行ってみると、秋の展示はくりでした〜!
普段は園内での撮影は禁止なので、貴重な一枚。

くりにお顔が書いてある!!
そして、右の方に「くり」と書いてある・・・!

他の子もみんな個性的で、秋の果物を余白に描いている子も。
すごいなあ〜!

さあお次は??
列ができているミスタードーナツに並んでみる?
でも特に安くもないよね・・・
でもでも、ヒロがもう食べる気満々・・・

ということでパパのお土産も含め、買って帰ることにしました。
(つまりお昼はミスド

屋上や園庭、クラスで食べている家族もたくさんいましたが、わたしたちはもう帰りましょ〜とこの辺で園を後にし、歩くのです・・・が、途中も『撮って撮って〜!』の嵐。
仲が良いのは良いことです。
楽しそうだ〜。


気を取り直して、家まで歩きます。
いや、途中までパパにお迎えに来てもらいました〜。


衝撃的だったのはパパの一言。
『ちょっと行ってみたかった。』

ええー!
行くの大変だろうと思ったからこういう形にしたのですが、だったら一緒に行けばよかったね・・・。

ともあれ、ヒロ兄さんにとっては幸せデートが満喫できたようで、なによりでした。


★ひろ4歳★