なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2017年の振り返り

今年もあっという間に過ぎ去って行きました。

ヒロ兄の今年の目標は、

  • 皆勤賞が取りたい
  • キックが上手になりたい

でしたが、年少3学期の皆勤賞はインフルエンザで出停になってしまって逃してしまい、精勤賞をもらいました。気持ち新たに迎えた年中1学期は見事皆勤、2学期は熱で3日休んでしまったので、賞はありませんでした。残念!でも、しっかり休んで元気にクリスマス会に出席できたのは、良かったと思います。

スイミングの方は、地道に頑張っており、ジュニアクラスでめきめきと実力を伸ばしています。両腕のヘルパーも取れ、今はクロールキックの練習中。まさに目標に向かっているところです。この1年で、こんなにも上達するものかと母としても驚いているほどです。頑張ったね。

それから、ラボの発表会でステージに立つこともでき、目標達成です。

妹のお世話もだいぶ板につき、とても優しいお兄さんになってくれました。他の小さいお友達にも優しくできたらなおよいのですが、今のところはアヤにあまあま、でれでれです。



アヤは一時保育に挑戦、笑いもせず、泣きもせず、ただごはんはお代わりするほど元気に通いました。そんなに日数は行っていないですが・・・
その代わり、ヒロ兄の幼稚園で運動会に参加したり、未就園児のイベントに参加したりできるようになりました!先生たちにもだんだんと顔を覚えてもらっているよね。着々と入園準備ができている・・・かな?それと、立って歩くようになり、走るようになり、おしゃべりもたくさんするようになりました。
ニコニコ笑う、ぽっこりお腹がチャームポイントの我が家のムードメーカーです。



わたしは、お仕事を増やし、お給料を増やそうと試みました。徐々にという感じなので劇的に変わったわけれはないですが、少しは貢献できているかな。まだまだ習い事代を賄えるほどもできていないので、お料理教室は未だお預けです。その分、家でパンを焼くことが増えました。食べてくれるご近所のお友達もできて、ときどきおうちでランチ会をしたりしています。ささやかですが、わたしの楽しみです♪

おかげで、水分摂取量は増えているのではないかなと・・・

そのお友達はこどもたちが繋いでくれたお友達。
こどもたち同士も仲良しなので、お遊び会もしますし、今年は旦那様方とも一緒にお買い物に行ったりバーベキューをしたり、ホームパーティーをしたりも。家族ぐるみでお付き合いのできる仲間ができたのは、とても嬉しく幸せなことです。こどもたちにも、旦那さんにも、感謝です。



実家の方では、弟が結婚し、実家に家族が1人増えました。
男所帯によく飛び込んでくれました。
気さくでかわいらしい、そしてわたしよりも背が10cmも高い妹ができました。



なんやかんや、いろいろとありますが、こうして今を生きられていることが幸せです。この1年間も例年通り走りっぱなしで過ぎましたが、それもわたしの生き方なのだと、思うようになりました。慌てるのも、常にいっぱいいっぱいなのも、やること追いつかないのもわたしです。
余裕があったら、サボってしまうわ!!これくらいがちょうどいい。
そんな感じですごした2017年でした。


みなさま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。