なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お散歩しながら眼科まで

先日、幼稚園から連絡があり、『簡易的な視力検査をしたところ、あやちゃんは視力が0.3と0.4しかありません。』と伝えられました。


今日は眼科で詳しい検査をしてもらうべく、「どんぐりを拾いに行く」という名目で家を出発しました。
眼科自体は朝6時に順番待ちをしており、かなり余裕を持っての出発です。


ゆっくり歩いて向かう道中、実は道路には全くどんぐりが落ちておらず、いつグズグズ言いはじめるかとヒヤヒヤしながら進みました~。
やっと公園まで来た~!!
どんぐりもはっぱもたくさーん!!
急に元気になる娘。

f:id:chihiyoko:20200105135328j:plain
公園でどんぐり拾い
いないいないばあっ!
f:id:chihiyoko:20200105135402j:plain
いないいないばあっ!
はっぱで顔を隠すのか、木から飛び出るのか、どっちか選べず一気に両方やっております。


どんぐりは袋にいっぱい拾いました!
基準はかわいいものだけ。

f:id:chihiyoko:20191130101539j:plain
どんぐり


と、こんな感じで楽しい気分を上げて上げて・・・眼科へ到着。
しかし案の定検査をしぶる娘。
そこをどうにかうまく乗せてくれるスタッフさん。
ありがとうございます・・・・!!


まず、何もしない状態で検査をしてみました。
すると、出た結果はやはり0.3と0.4でした。
ちょっとだけ、『もしやメガネがかけたくて適当に検査をしたのでは?(※幼稚園での視力検査の際)』なんて疑ってしまったのですが、そうではなかったようです。疑ってごめんね。


更に、遠視や乱視の状態がわかる検査をすべく、目薬を投入しました。
おとなしく目薬をさされる娘・・・
褒められたのがよほど嬉しかったのか??未だかつてこんなにおとなしく目薬をさされるのを見たことがありません~~。
これで30分以上おいて再検査することになったのです。


娘が頑張っているので、この30分、外に出ることにしました。
帰ってきたときに声をかければよいと言ってもらったので、駅前のミスドで気分転換を。

f:id:chihiyoko:20200105141115j:plain
ミスドピカチュウ
さあ、もう一回検査、頑張るぞ~~!


それで、娘の目の状態ですが、乱視が強いということでした。
わたしは今まで全く気にしてこなかった世界なので詳しくないのですが、眼が丸くないのが乱視で、これについては大きくなったから丸くなるというものではないそうなのです。また、視力がないから眼鏡をかける、で視力を上げられれば問題ありませんが、そもそも眼鏡で解決できるかどうかまだわからない。


今の娘の年齢だと、ちょうど視力が上がっていく途中の段階です。
しかし、乱視でピントが合っていないと上がるはずの視力は上がらないそうなんです。
なので、まずは1ヶ月、自力でどれだけ視力が上がるか(どれくらいピントが合わせられているか)様子を見ることになりました。1ヶ月後、同じ検査をして、全く上がっていなければ、ピントを合わせて視力を上げるために眼鏡をかけることになるかもしれせん。


ということで今日のところはいったん終わりで、年明けの再検査を待ちます。
あやぽん、今日は頑張ったね~。
帰りはバスで帰りました。
長丁場になりそうですが、早めにわかってよかったね、ということで気を付けて様子を見て行こうと思います。


★あや3歳★