なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

白州の旅

今日は家族でお出かけしてきました。
行先は白州。
夫が、事前にサントリー白州蒸溜所とシャトレーゼ白州工場の見学予約をしてくれていました★


朝早く出発したら、綺麗な富士山にも出会えました~!

f:id:chihiyoko:20200104151359j:plain
前から富士山


サントリーの蒸留所は、ツアーに参加しなかったので製造工程は見れませんでしたが、ウイスキー博物館を静かに回ってきました。

f:id:chihiyoko:20200104152055j:plain
サントリー白州蒸留所
f:id:chihiyoko:20200104153855j:plain
サントリー白州蒸留所
f:id:chihiyoko:20200104154244j:plain
サントリー白州蒸留所
f:id:chihiyoko:20200104154300j:plain
サントリー白州蒸留所
そのあと、ファクトリーショップを回って、少しお買い物をしました♪


お昼は、白州・尾白の森名水公園「べるが」へ。
山梨県北杜市の白州町にある複合施設で、山の森林と尾白川に囲まれた敷地内に、レストラン・BBQ場・宿泊棟・キャンプ場・温泉・公園などを併設しています。
夏に行くとたくさん楽しめそうです!!

f:id:chihiyoko:20200104155207j:plain
べるが
その中の、サラダボウルキッチン白州べるがに行ってみました。
f:id:chihiyoko:20200104155729j:plain
サラダボウルキッチン
こどもたちは、白州トマトカレーを。
(トマトっていうところは隠して。笑)
f:id:chihiyoko:20191208114728j:plain
白州トマトカレー(KIDS)
大人たちは、豚もも肉のオーブン焼と、鶏のトマト煮込みをお願いしました♪
f:id:chihiyoko:20200104160422j:plain
豚もも肉のオーブン焼、鶏のトマト煮込み
白州野菜のサラダやスープがついていました。
f:id:chihiyoko:20200104160800j:plain
白州野菜のサラダとスープ
『お い し い ~ ★』
f:id:chihiyoko:20200104162858j:plain
カレー美味しかったよ!


次に、こどもたちお待ちかねのシャトレーゼ白州工場へ。
小豆はどんなお菓子になると思う~??なんていう工場内の質問に答えながら、やっぱり一番のお楽しみはコレでした。

f:id:chihiyoko:20200104164058j:plain
アイスの試食タイム
f:id:chihiyoko:20200104164158j:plain
アイスの試食タイム
夫と息子はバニラアイス。
娘はチョコとバニラのマーブル。
わたしは小豆のアイスをいただきました~♪♪


『これ、食べ放題なの?何個でも食べていいの?』と息子。
いやいや、ここはひとり1個にしておこうね。
ひとりがたくさん食べてしまうと他の人が食べるアイスがなくなっちゃうかもしれないでしょ~、と夫が説明していました。


(近くに、4つも持っていた大人がいたのですが・・・子供達には常識を教えてあげたいなあ。)


さて、おいしいおやつもいただいたところで、どうしましょうね?
このまま帰るもよし、明日も学校と幼稚園ありますし、とも思ったのですが、まだ少し早いので、べるがに戻って少し散策することにしました。川の近くまで歩いてみたり、たくさん松ぼっくりを拾ってみたり、公園で遊んだり。おしりまっくろけ!!
こどもたちが楽しめたなら良かったなあ。



<あや3歳><ひろ7歳>