なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

続・テーブルに上る

朝ごはん

  • ごはん
  • あじのゴマ煮
  • 茄子とゴーヤのお味噌汁
  • ぶどう

昼ごはん

  • お弁当

晩ごはん

  • ごはん
  • モロヘイヤの冷奴
  • かぼちゃ
  • えのきのスープ
  • ヨーグルト

生後348日目のひろさん

ひろさんたら、こりたと思ったら、またテーブルに上りました。
ま、地道に教えてあげるしかないか・・・と、先日と同じように自分で下りるように伝えると、今回は泣かずににっこり。

どうするのかと様子を見ていたら、クッションを使って下りはじめました。クッションを足場にして後ろ向きに足から下りるひろまる。

そして、下りたあとの得意気な顔(・∀・;)

しまった。
自分で下りられるなら上ってもよいのだと解釈したかもしれません!!
テーブルは上る場所ではないということをわかってもらうために、次の作戦を立てなくては。