なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

歯ブラシの再会

生後364日目のひろさん

今日もこの時間がやってまいりました!
さあ!お気に入りのあれに乗って、空中散歩に出かけよう!

キュイーーーーーーーーン♪♪(飛行機が上昇する音)

今日も元気なひろまるです。
このジェットがとってもお気に入りで、もうすっかりまたがるのにも慣れ、音楽を聴きながら操縦しております(o´艸`o)

また、乗らずに手で押して前後に走行したりもします。

・・・家を破壊しそうな勢いで。

元気が一番です。


そんなひろまる、昨日から歯磨きをガーゼじゃなくて歯ブラシを使うことにしてみました。保健士さんには、1歳過ぎて歯が生えてきてからでいいわよって言われたけれど、最近はもういろいろ食べているし、ガーゼでどれくらい磨けているかも気になるし・・・。まあ、そもそも前歯しか生えていないので、噛む行為には使っていないと思いますが・・・。

で、反省。
ガーゼで磨くようになったことについては置いておいて、歯ブラシをくわえる練習は続けておくべきでした。歯ブラシを口に入れることに抵抗があるのか、口を開けないし、下を出して歯を隠します!これは・・・長期戦になりそうな予感です。
頑張ります。


ひろさん、ミルクの缶に積み木を詰めています。

このミルクの缶には、手ぬぐいを3枚結んだものが入っていて、ひっぱって出すのを楽しむように作ったのですが・・・今日、積み木の別荘になったようです。

朝ごはん

  • カジキとモロヘイヤの出汁煮のっけごはん
  • ブロッコリーと海老のサラダ
  • にんじんのごま和え
  • 豆腐とわかめのお味噌汁
  • チーズ

昼ごはん

  • ロールパン
  • キャベツとトマトの卵スープ
  • 鶏肉とブロッコリーのチーズ焼き
  • ぶどう
  • キウイ

晩ごはん

  • ごはん
  • 鱈と人参の煮物
  • オクラのせ冷奴
  • きゅうりスティック
  • ぶどう


きゅうりスティック、以前は噛み切れなくて断念しましたが、今回は・・・自分では噛み切らないけど、小さく切れば自分で食べる、というところ。
でも、あまり好きではない感じでした。
ゴーヤは平気できゅうりが駄目なんて、珍しい気がするけれど、たまたまかな?