なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

満1歳11ヶ月

ひろも今日で満1歳11ヶ月。
2歳まで1ヶ月をきりました。

この1ヶ月は言葉も急に増えて、驚いています。
1ヶ月違いの男の子がいるママさんに、聞いてはいたものの、実際に目の当たりにして感心の一言。

もう追えなくなってきたので、最近追加されたっぽい語彙メモです。
ぷいん(プリン)、しっこ・しーしー(おしっこ)、トントントン(ノック)、トゥアック(トラック)、ぼーし(帽子)、た(靴下)、じぎりー(おにぎり)、あんあーんち(サンドイッチ)、ううま(車)、どう(象)、あっと(納豆)、ぱ(スリッパ)、パン、ばああ(バナナ)、パンツ、ちれい(綺麗)、だんだん(サンダル又は階段)、耳、ちゅうちゅう(ちゅるちゅる:おそば)、てんちゃん(とんちゃん:わたしの弟)、箸、苺、ハンバーグ

二語文も順調です。
ちぃちぃ、かえりー!
ちぃちぃ、しゃしゃーい!
てんちゃん、ううま
パパ、パンツ
などなど。
組み合わせていろいろお話ができるようになりました。


歯はほぼ揃った感じです。
一番奥の4本以外は生えたかな。
気分が良ければ自分で口を開け、『あー!』『いー!』とするけれど、嫌なときは嫌。
ジダバタです。
毎日歯を磨く習慣をつけていたら、大体2歳くらいには慣れるよ〜という保健師さんの言葉を信じています!!!


走るのも早くなりました。
ちょっとした段差は一人で降りることもできます。
微妙なジャンプもするようになりました。
まだ・・・変だけれど。
歩く距離も、長くなってきています。
わたしより体力あるのではないだろうか。


それから、最近実家で過ごすことが多く、自然の中で生き生きと成長している気がします。
畑に収穫に行ってみたり、いろいろな虫に出会ったり。
そうだ、そういえば、わたしの祖父母のことをじいじ・ばあばって言うようにもなっていました。
教えていないのに、なぜだろうか。
普段会わない珍しい人だから、興味がわいたのでしょうか。
不思議。


今日はエプロンをかけて、あーちゃんのお手伝い♪

何かできるかな?


★ひろ生後1年と334日目★