なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

成人、高齢者の食習慣

今日のひろ&りょうさん

正しい知識でバランスのよい食生活を

  • 成人して社会に出ると、仕事のために外食が増えたり、公私ともに付き合いなどでお酒を飲んだりすることも多くなる
  • また、40代、50代の壮年期に向かって運動量や基礎代謝が落ちていくので、肥満や糖尿病、高血圧、脂質異常など、生活習慣病の危険性が高まっていく時期でもある
  • まだまだ若いと思って、昔のままの食生活、生活習慣を続けていると大変危険
  • メタボリックシンドローム予防対策としては、食事と生活習慣を見直して、内臓脂肪の蓄積を予防することが大切と言われている
  • 特に一人暮らしの人は、外食が多く栄養が偏りがちだが、なるべく野菜を摂るよう心がけること
  • また、適度な運動を取り入れるのも効果的とされている