なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

フィグ

今日はブレッド基礎classのQ、フィグを焼きました!

フィグ、とはイチジクのこと。
今回は、ロシアや北欧でよく使われる、ライ麦を入れたパンでした。
グルテンが強い強力粉とグルテンが弱いライ麦のコンビです!
生地にははちみつも入れています。

バター少なめなので、こねているときの伸びが悪く切れやすいいのですが、こういうときに楽しくなるというか、なんとか綺麗にまとめてやるぞー!という意欲が沸いてくるというか♪楽しいです。

いちじくは潰れやすいので、こねあがり直前で巻き込み。
生地を広げてイチジクを生地全体に広げ、手前から巻いたあと、さらにその端から巻いて馴染ませました。
生地が切れないように丸めるのがちょっと大変・・・

分割は5分割。クリームチーズを中に包んで、切込みを入れて焼き上げました♪
焼いたらチーズが出てきて美味しそう〜〜!

今回はいちじくを使いましたが、コーンやベーコンなども同じような感じで使えるそうです♪
機会があったら作ってみよう。