なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

HAPPY BIRTHDAY!!★3歳★

今日はひろの3歳のお誕生日★

新しいジュニアシートを装着してお出かけしてきました♪

晴れて、車のシートベルトを使えるようになったひろさんヾ(o´∀`o)ノ
このジュニアシートは、じいじとばあばから、お誕生日プレゼントでいただきました!

チャイルドシートは、いーちゃんにあげようねー!』
が最近のひろの常套句です(σ´∀`)σ

いーちゃん→お腹の中の赤ちゃんのこと


さてさて、そんな新しいシートでどこに出かけたかというと・・・こちらです!!


川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

チケットは事前にローソンでパパに購入してもらいました。
中に入ると切符と交換してもらえたよ。

展示室内では、「おはなしでんわ」で説明を聞くことができました。
番号を押すと、キャラクターの声が聞こえてきたり!
ジャイアンが歌っていたり・・・)

展示室Ⅰ(常設展会場)には、F先生が描いた約5万枚の原画が展示されていました!
ひろはドラえもんしか知らないけれど、パーマンキテレツ大百科などもヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

展示室Ⅱ(企画展会場)では、「のび太の日本誕生と時空の旅」の原画展が開催されていました!

展示室間の移動スペースには、F先生愛用の仕事机が展示されていたのですが、頭上には巨大な本棚が!!!見ているだけでワクワク♪

展示室Ⅱの入口はどこでもドアになっていました★入口スペースは動物たちのオブジェが。先生の切り絵作品を元に作られたのだそうです。
どこもカメラ禁止なので写真はありませんが・・・彡(´∀`;●)彡

そして、忘れてはいけないきれいなジャイアン!!

わたしはよく知らなかったのですが、きれいなジャイアンて、漫画『ドラえもん』36巻収録の「きこりの泉」で登場しているんですね!!体型はそのままで顔だけ綺麗になっているジャイアン・・・人気すぎてこのミュージアムにも作られたのだとか。

レバーを上下に動かすと、きれいなジャイアンが泉から出てきます!!

これが子供たちに大人気で長蛇の列ができておりました。
ひろさんも例に漏れず、もう1回!!と並びなおし。

こちらは、みんなのひろば。
もしもボックスがありました!

「もしも、○○だったら?」と想像した世界が現実になってしまうというひみつ道具
ひろはどんな世界を想像したのかな?

このみんなのひろばの端っこに、Fシアターなるものがありました。
200インチスクリーンを備えた映像展示室。
『ひろくん、ドラえもんの映画観に行かない?』と聞いてみたら『行く行く!』と二つ返事だったので、ちょうど締め切り前に滑り込み、オリジナル短編映像を観ることができました!スクリーンには先生の描く登場人物がたくさん!

座席は自由な感じ。ひろさん、なんと一番前の席に一直線だったんだよね・・・(´エ`;)
大人的には一番前に座るのはちょっと申し訳ないような気がしますが・・・

ちなみに今回観たのは、ドラえもん&チンプイ 「エリ様 愛のプレゼント大作戦」でした♪

観終わると、『通り抜けシアター!』と聞こえたような気がするのですが、前方のスクリーンが開いて、中庭に直接出て行くことができました!!ちょっと感激!!

・・・と、その時点でお昼はとうに過ぎており、(12時入場だったのものあり)ランチタイムそっちのけで展示室を見ていたので、中庭の螺旋階段を登ってミュージアムカフェに行ってみることにしました(= ´ σ3`)

でも、登ってみると、そこにははらっぱが!!

ドラえもんがいたり、どこでもドアがあったり★
ごはんよりもそっちに行きたいひろさんのためにごはんは後回しにして・・・

ピー助・のび太ドラえもんと(ノ∀`*)

どこでもドアと(ノω`*)

さあ、気を取り直してカフェへ行ってみよう!!と思ったら、この時間でも結構混んでいて待ち状態。受付して待つことにしました。
メニューはこんな感じ。

ちょうどハワイフェア2015をしていて、「野菜たっぷりドラモコ丼」や「ハワイアンドラバーガーパレット」などが期間限定メニューでした。
また、原画展にちなんだ定番メニューの“ドリアもん”の日本誕生バージョンもありました!!
店員さんたちはドラえもんのキャラクターが隠れたハワイアンなシャツ★夏!という感じです。

座って待っているのもなんなので、待つのはパパにお願いして、ひろと再びみんなのひろばへ行き、ガチャガチャをやってみることに。出てきたのはジャングル黒べえ・・・?わたし知らない・・・。
が、ひろさんは何が出てきてもご機嫌なのだろうな。
いそいそと、カフェの入口で待っているパパのところへ行って『開けて〜〜!』とせがんでおりました★

と、そんな時間を過ごしているうちに、ひろさんおねむの時間・・・○o。.(´c_` *)zZZ
残念ですが、ランチはわたしたち大人だけで楽しむことになってしまいました。
パパは野菜たっぷりドラモコ丼、わたしはコロ助カルボナーラ、それにドラえもんセットをつけてみました。


コロ助のコロッケつき♪

ドラえもんのメンチつき♪

寝ているひろも、せっかくなので、コロ助のコック帽と一緒に・・・

他にも、パーマンがいたりといろいろ見所はありそうでしたが、今回のところはひろが眠ってしまったので帰ることにしました。
最後に売店でドラ焼きを買って♪


どら焼きの絵は3種類ありました(v´∀`)ハ(´∀`v)
かわゆい!

帰りの車の中で目を覚ましたひろは、
ドラえもん行きたいよー!!!』
と泣いてしまいましたが、もう出てしまったから入れないんだよー!

また今度、リベンジしようねヽ(◎´∀`)ノ
ひろ、お誕生日おめでとう!!!


★ひろ生後3年と0日目★