なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

きかんしゃトーマス号に乗ってきたよ!!

今日のひろさん

乗車日の125日前から予約できるという、大井川鐵道のトーマス号ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’

母、ちょうどひろのお誕生日付近で乗れるように頑張って予約しました!!
その結果、復路のトーマスの予約を無事ゲット!

残念ながら往路は外れてしまったので、大井川鐵道のSL(蒸気機関車)に乗ることにしました。
もちろん駅弁も予約済み♪

あとは待つこと125日・・・ということで当日がやってきたわけですが、往路は【新金谷・11時52分発・かわね路1号】なので、朝早起きして出発!
静岡県新金谷駅まで向かうので、高速道路がめちゃくちゃ混んでいた時には焦りましたが、パパとWRXが頑張ってくれました (A;´ 3`)

その結果、新金谷駅の駐車場に到着してから、切符を買ってお手洗いに行ける余裕もできました★★
乗車前からパパおつかれさまでした!

新金谷駅前のベンチは車輪が着いていたよ (*´∀`)

かわね路1号は既にスタンバイ済で、ホームも乗客たちで賑わっていました。
ひろも遠くから見学。


賑わうホームでわたしたちも記念写真を撮らせてもらいました。

さあ、乗るぞ〜〜!!
SLの中はこんな感じ。

せっかくなので3人で (*´σー`)
中の雰囲気が伝わりにくい写真ですが・・・

出発してすぐにお弁当を食べたよ★
ひろはトーマス弁当!


いただきます♪


実は2人分しか席をとっていなかったので、ひろはずっと抱っこかわたしたちの間に座っていました。そんな理由でお弁当は順番で(A;´ 3`)
ひろが食べ終わったら、いよいよわたしたちの番★
川根路三色弁当と

大井川ふるさと弁当です。

ふるさと弁当には、SL絵葉書もついていました!

腹ごしらえのあとは、SLからの大井川も堪能しまして・・・ヽ(・´∀`・)ノ





SL終点の千頭駅に13時9分に到着した頃には、1人ぐっすりおねむな方がおりました。

急に起こすのは機嫌が悪くなりそうなので、少しだけホームのベンチで寝てもらっている間に、パパにいろいろ撮ってもらいました!
千頭駅で開催されているトーマスフェアの様子や、

C11形 190号機、


ホーム前方に展示されていたトーマスプラレールなどなど★


このあたりで、ひろに起きてもらって・・・まずは記念撮影を!!
C11形 190号機と。

(ああ・・・ただのデブに見える(´;д;`) )
ヒロとトーマスと。

パーシーと。

ヒロとパーシーは、プレイ券1枚(入口で購入)で運転席に入ることができました (v´∀`)ハ(´∀`v)

わたしと一緒にパーシーに乗って、そのあとヒロにも乗って、まだまだ足りずに今度はパパとパーシーに乗りに行きました!
好きなのね・・・♪
予約を取ってここまで来た甲斐がありましたヽ(◎´∀`)ノ

でも、楽しい時間もどんどんと過ぎて行きます。
帰る準備もしなくちゃね、と帰りの乗車券を購入。

復路はいよいよトーマスに乗車です!!!

往路と違うのは、天井にトーマスの旗が飾ってあったり、背もたれにトーマスのカバーがついていたり、トーマスの音楽がかかっていたり・・・といったところでしょうか (*´pq`*)

お昼寝明けばっちりなひろさんは、景色も楽しみました♪


途中、わたしのカメラを構えて通り過ぎる駅や景色を撮ってみたりも。
(正直、持たせるのはとっても恐かったのですが・・・)
そんな感じであっという間の旅でした。

トーマス、ありがとうヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”

・・・と、トーマスが向かう先には、ジェームスも!!!?

おおお!とパパが写真を撮りに行っている間、ジェームスを見つめるひろさん。


(実はトーマスよりもジェームスに乗りたかったんだよね。親調べ)
大好きなジェームスには遠くからバイバイして、駅を後にしたのでした。

そして・・・
すごく暑かった今日。
喉が渇いたね〜!と駅前のプラザロコに入ってみるとそこには、自動販売機もありましたが、他にもお土産コーナーや「いずも」・「Cスロフ1形」が展示されていたり、子供たちが喜びそうなトーマスグッズがあったり・・・。

「いずも」・「Cスロフ1形」の中にも入れたのでひろさん大興奮で乗りまくりました★





すごく楽しそうにしていて、わたしも満足!

最後に、思い出の品を選ぼうとお土産コーナーへ。

いろいろ目移りしたけれど、結局決めたのはこれでした。

飴やラムネが入ったトーマスの3段の缶。
食べ終わったら新しい飴ちゃん入れてあげるね♪

ということで、今回のトーマス企画は終了。
ひろの誕生日記念ツアーも終了!
豪華な2日間になったね〜〜!


おまけ。
せっかく静岡まで来たので、と帰り道に寄った焼津港にて。


★ひろ生後3年と1日目★