なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お祝い旅行2日目

今日のあやさん

2日目、と言っても今日は帰る日。

少ない時間でどこに行こうか、事前にるるぶでチェックしましたが、いかんせん今日もお天気がイマイチ。
朝起きて窓の外を見たら結構な雨が降っているのを見てがっかりというか、申し訳ないというか・・・

でも、そんなことは言っていられません!
このお天気でも楽しまなくちゃ!

ということで、まずは朝風呂♪
わたしは起きた直後と、お義母さんとも一緒に入りました〜!
朝のお風呂もとっても気持ちがいい(◎´∀`)ノ

朝食はビュッフェだったので、アヤもおかゆさんをいただき・・・

用意ができたらいざ出発!
冷蔵庫のケーキも忘れずに受け取りましたよ〜★

そして、雄々しい富士山を横目にまず向かったところは鳴沢氷穴

青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、富士山の側火山長尾山の噴火の際に、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流が流れ下ってできたのが、この洞窟なのだそうです。

中に入れるということで、行ってらっしゃい!!

わたしとアヤはお留守番。
洞窟がとても狭いので、抱っこでは入ることができないのだそうです。

パパが撮ってくれた写真を何枚か。



平均気温は3度くらいだそうですが、この日は0度でした。
洞窟は150mなのであっという間だそうですがなんにせよ狭い!なのでヒロさんズボン汚して帰ってきました〜(つω`●)


次に向かったのは、富士山です!
富士スバルラインを通って五合目まで車で登ることができるのです。

県道富士河口湖富士線を走っていると、途中メロディーポイントがありました。
路面に八分音符を発見!!
標識には【この先富士山メロディーポイント♪50kmで走行すると富士山メロディーが流れます♪】

ドキドキしながら耳を傾けると、『あーたまーを くーもーのー♪』富士の山のメロディーが聴こえてきました!すごい〜!!

そして、どんどん富士山が近づいてきます。
スバルラインには何ヵ所か駐車場が設けてあり、わたしたちも立ち寄ってみることにしました。
標高1,663m、樹海台駐車場。
ここからの富士山はこのくらいです。

駐車場からは、青木ヶ原樹海が一望できます。
河口湖も見えました!
泊まったところはどのへんかわかるかな〜?


樹海と河口湖をバックに、みんなでハイチーズ♪

じいじとアヤ

なぜ仏頂面・・・

みんな



そこからまた少し登って、標高2,020m、大沢駐車場。

ここからは、南アルプス連峰や八ヶ岳が眺望できるそうです!

雲が下に見える〜!!


標高が高くなってきただけあって、涼しくなってきました。
富士山は、こんな感じ。

雪が積もっていないので、これだけで見たら、なんだかよくわかりませんね〜。

寒いので、ヒロ兄は車から出てきません!

みんなも一枚はおりました。

それにしても・・・雲がすごいな〜!真っ白です。


売店前に、なぜかホワイトタイガーがいましたよ!

アヤちゃん、座ってみる??

あ、泣いた!

さあ、次はいよいよ富士山五合目です!!
標高2,305m!
駐車場に停めて、外に出てみたら寒いなんてものではなく・・・
羽織るものもないので、昨日来ていたシャツを着こむわたしたち。
もう、見栄えなんて気にしていられなーい!寒い!寒い!!

休憩所には既にストーブが用意されていました。
ドアを開けると寒い・・・ここは、冬だ。

それでも、ここまで来たからには観光を〜〜!
ということで、わたしは郵便局へ、パパとヒロは富士山を見に行きました!

五合目からの富士山。


富士山と、ヒロさん。

郵便局の正面です。

中はこうなっていました。にぎにぎ。

わたしは五合目から木のはがき、「富士山はが木」を出したかったのです(○´艸`)

かわいい〜★
これは友達に出しました♪
届いたら驚くかな〜??

はが木は他にもいろいろな形があって、どれにしようか迷ったんです。

でも、なかなかお高いお買い物なので、1枚だけ〜!

さあ、寒い寒い(もう、こればっかり!!)!なので颯爽と車に乗り込み・・・
今度はスバルラインをくだります。

お昼ごはんはどうしようか〜?と言ったところ、そうだ!ケーキがあるから食べなくちゃ!

ということで、ケーキを車の中で食べました。
フォークも何もないので、手で、みんなで交代で(●・ω・)
なんだか面白い光景ですが、これも楽しい思い出に♪

それに、朝ごはんをたっぷり食べたので、そんなにお腹も空いていないので、ちょうどよかったです。

運転手は大変ですが、そのまま次の目的地へ向かうことにしました。

北口本宮冨士浅間神社です。
富士のお山開きで知られる古社。

子供たちが寝てしまったので、お義父さんお義母さんと交代でお参りすることにしました。
浅間神社の巨木。

冨士夫婦檜です。
反対側には冨士太郎杉が立ち並んでいました。
共に樹齢千年と言われているそうです。
心が洗われる〜〜。


さて、ここで今日の観光は終了です。
川崎の自宅へ帰りましょう。

途中のサービスエリアで晩ごはんを食べ、帰宅。
レンタカーも返しに行きました。
お義父さん・お義母さんもこどもたちも、運転手してくれたパパもみんな疲れたよね〜。
本当におつかれさまです。

残すところ三連休もあと1日。
明日はどんな1日になりますやら〜〜♪


★ひろ4歳★
★あや生後292日目★