なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お祝い旅行初日!

還暦旅行1日目

山中湖〜河口湖

この三連休は義両親の還暦のお祝い旅行!!
まず目指すのは河口湖。
眠ったままのアヤさんも、お着換えして〜

外に出たらやっぱり雨。
こんな時まで雨女のわたしが優勢なのか?なんて思いつつ、近くまで出向いてもらったお義父さん、お義母さんと合流し、レンタカーで出発しました。

これは途中のサービスエリア。
なんだか晴れてきた!!
晴れ男ヒロ兄頑張れ、頑張れ〜!

このまま富士山も見えるとよいのだけれど・・・


さて、本日のお昼ごはんですが、山中湖畔は海馬(シーホース)にて。

せっかくなので、山梨県の郷土料理ほうとうを食べてみることにしました。

わたしはほうとうちまきつき。

パパは甲斐路御膳。
ほうとう以外のメニューも気になるあなたへ!あつあつのほうとう鍋、甲州名産の馬刺し、山中湖で獲れた新鮮なわかさぎのフライも食べられるお得メニューです♪

甲州牛の富士の溶岩焼も気になったのですが・・・ここはほうとう

ヒロ兄も『かぼちゃのおうどん〜♪』とみんなからかぼちゃをたくさんもらって食べました(´∀`*)

アヤはじいじ・ばあばに抱っこしてもらって、遊んでもらって、食べさせてもらって★いいね〜(●´∀`)

お腹を満たしたあとは、宿に向かう前に山中湖を一周。
途中、富士山が見えるスポットに立ち寄ってみました。

ヒロ兄はじいじと写真撮影!

上手に撮れたかな?

アヤはごはん後のお昼寝中。

ばあばの手の中でぐっすりです。

そして、待てども待てども、残念ながら富士山にかかった雲は晴れず。
富士山なしの記念撮影になりましたが、ヒロさんはとっても元気です!

まあ、晴れただけ、いいか!

アヤのことをお義母さんが抱いていてくれたので、久々にヒロを抱き上げたら、重いのなんの!!大きくなりました。お兄さん。


雲なしの富士山は明日に期待し、今度こそ宿へ向かいます。

予約したのは河口湖畔の温泉宿です。
富士山側のお部屋と河口湖側のお部屋があって、富士山側のお部屋がやはり人気で・・・とれたのは河口湖側のお部屋だったのですが、今日は富士山が見えなかったので、結果としては河口湖側で良かったのかもしれません(*´∀`)


このお部屋は2間あって、奥のお部屋にさっそくお布団を敷いてもらって寝たのはこの方。よく寝るなあ。

ヒロは窓際で、じいじとばあばに遊んでもらいました!
特等席です。

そのうち、お義父さんもちょっと一休み〜ということだったので、お義母さんとパパとヒロと一緒に、中居さんに教えてもらった屋上の足湯へ行ってきました。


気持ちがいいな〜!!

そんな時、宿の方がこんなことを教えてくれました。
『珍しい雲です。強い風が吹く兆候です。』

もしかしたら富士山見えるかも???と少し粘ってみましたが、ヒロ兄さんが飽きるまでの時間では風は雲を吹き飛ばしてはくれませんでした。


飽きてしまった兄さんが望遠鏡を発見!
お月さまを見ていました。

わたしも見せてもらったのですが、すごく綺麗に見えました!!
ヒロ、いいもの見たね〜!


部屋に帰って、男性陣は温泉へ。
小さい浴衣もあったのでヒロも着てみたよ〜!

ヒロはもう男湯だなあ。
もうこっち側(女湯)には戻ってこないかな。


・・・と、温泉なりお部屋でくつろぐなりを楽しんだわたしたち。
次のお楽しみは、お夕食ですよ〜(*´∀`)o♪♪
お部屋食ではなかったのですが、広い個室の間でいただきました!

食前酒は林檎酒、八寸(お盆)は季節の彩り〜
御造りは鮪・寒鰤・平目・鯛皮霜でした。

お椀変わりは松茸土瓶蒸し

土瓶蒸しなんて、普段食べな過ぎてドキドキ。
わたし、人生2度目くらいかもしれません・・・!

鍋物は和牛すきやき

煮物は里芋栗茶巾、酢の物は蟹野菜和えでした。

香の物と蟹汁

デザートはほうじ茶プリンと季節のフルーツ盛り


ちなみに、ヒロにも個別にお料理があったのですよ〜♪

豪華〜!
チョコレートは大事に食べていました(。´∀`)ノ


みんなのお腹が満たされてきたら、余興が始まりました!
ステージにあがるものもいれば

歌い出すものも。

3世代旅行、幸せのひと時です。


ここで、義両親へのサプライズプレゼント♪♪
この3連休、結婚記念日ということで、旅行に組み込ませていただきました〜(◎´∀`)b


おめでとうございます!!

でも・・・
正直、これだけ食べた後にケーキが出てきても食べられませんよね・・・
配慮が足りませんでした(○゚∀゚)

ちょこっと食べた残りは冷蔵庫へ入れてもらうことにして・・・
残りはチェックアウトの時に受け取ることにしました。


とにかく満腹、満腹!!


あとはわたしたちも温泉だ〜♪
ということで、女性陣もお風呂お風呂!
お義母さんとアヤと3人で温泉を満喫してきました。

赤ちゃん用の椅子もあったりと嬉しい配慮。
こういうお宿はリピートしたくなります。

露天風呂からは富士山が見えるかも?
あの雲がどこかに行っているかも?と期待しましたが、それは残念。

ですが、お義母さんと一緒に温泉に入れたという素敵な思い出ができました。

・・・その素敵な思い出と共に、アヤのおむつを部屋に置いてきてしまい、見ず知らずの赤ちゃん連れの方から、たまたま余分に持っていたおむつをいただいたという恥ずかしい思い出もできました。


そんなことになっている間、ヒロたちはゲームセンターへ。
宿からコインをもらったので、少しだけコインゲームをしたそうです。

こんな感じの3連休1日目。
おなかいっぱいで終了です。


★ひろ4歳★
★あや生後291日目★