なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ちびっこコンサート

第1部 飛び出す絵本

第1話 スイミー

ちびっこ祭りに引き続き、イベント続きですが、今日はちびっこコンサートでした!

小さなお遊戯会のようなもの、と聞いていましたが、なんせ初めてなので親もドキドキ・・・(●´ω`)

平日なのでわたし一人で見に行く予定だったのですが、アヤを抱っこしたままビデオを撮れるか自信がなかったし、見たら感動するよ!というお母さんの声を聞いたので、急遽パパにお休みを取ってもらって、2名体制で見に行ってきました♪

ホールの観覧席に各家族1名分の撮影席が設けられているので、わたしがそこでビデオ係。そして上のキャットウォークにアヤを抱っこしたパパがカメラで写真係。分担はばっちりです!あとはどこの席が取れるか・・・。

少し早めに行って、列に並びました〜。観覧席とキャットウォークは別の列だったので、パパとはお別れ。それぞれ並びました。あとは自分を信じて席とりするのみ!!

緊張しながら取れた席は、中央に一番近い左側の一番上の席。真ん中寄りならどっち側に兄さんがいても撮れるかな??

兄さん、がんばれ!がんばれ!!(心の中の声)
ここ数日、やっと歌い始めた兄さんの歌を頼りに、歌を流して一緒に踊ったりしたのでした。
なんせ舞台にあがって表現するのが苦手な兄さん。
舞台に立てるだけでも頑張っていると思います。
大丈夫かな。
泣かないかな。


さて、今回の年少さんのコンサートのテーマは、絵本の中からこんにちは、ということで絵本の世界を表現してくれるそうです。

第1部は「飛び出す絵本」
91人みんなで素敵なお話を繰り広げていきます。
その中で、まず第1話がスイミー
こどもたちは小さなお魚に扮します。

登場は端からちょこちょこちょこ〜とお魚さんになって、並んででてきました!
ずらっと並んだ年少さん。
最初のダンスはエビカニクスでした!
海にはお魚だけじゃなくて、こんな生き物もいるんだよ〜!

ところがある日、恐ろしいマグロがお腹を空かせて、すごい速さでミサイルみたいに突っ込んできたー!!
たいへん!みんな、隠れて〜!!

『きゃーーーーー!!!!!』

隠れるスイミーたち。

どこかに行くマグロ。
良かった〜!もう行っちゃった!
みんな、でておいで〜!

さあ、もう一回踊っちゃおうよ〜!

と出てきたところに、また恐ろしいマグロが!!
みんな、隠れて〜!!!

スイミーは、考えた。
いろいろ考えた。
うーんと考えた。
そうだ!みんな一緒に泳ぐんだ!
海で一番大きな魚のふりをして・・・。

スイミーは、教えた。
みんな立って、手をつなぎ、決して手が離れ離れにならないこと。
みんな、持ち場を守ること!

さあ、大きな大きな魚になっちゃおうね!

こうして、年少さんみんなで手をつないで、大きな大きな魚になって、せーのっ!

『わーーーーーーーー! 』

マグロはどこかへ行ってしまった。
やったー!みんなの力で、恐ろしいマグロを追い出した!
みんなの、勝ちー!

よかったね。
スイミーのお話は、これでおしまい♪


第2話へ続く


★ひろ4歳★