なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ちびっこコンサート

第3部 日本昔話

三太郎物語

観客『もういいかーい?』

年少さん『もういいよー!』

で始まった三太郎物語。
第3部の始まりです。

幕が開いたら、年少さん全員がステージにいました。
今日は、某CMの三太郎にスポットを当てて、なぞっているそうです♪

まずは・・・桃から生まれた

年少さん『ももちゃーん!!!』

桃太郎に扮した先生が出てきました〜!
そして、みんなで歌った桃太郎のお歌。

あれあれ?ヒロさーん。
ミッキーマウスが終わって、気が抜けてしまったかな?
なんだかぼけっとしているような・・・

さて、次は・・・ももちゃんの大の仲良し、赤い前掛けをしているのは・・・?

年少さん『きんちゃーん!!!』

ここで金太郎に扮したヒロの担任の先生登場〜!
ちょうどおかっぱだったから良かったのかな?
良く似合っています。かわいいです♪

今度は金太郎のお歌だよ。

♪まさかりかついだ きんたろう〜♪

(´・ω・`)
ヒロ、歌っていないよ・・・
頑張れ〜!あと少し!!

見かねたナレーターの先生
『きんちゃんに負けないくらい大きな声で歌ってくれると嬉しいなあ〜!』
と言ってみます。

すると・・・
叫ぶ勢いでみんな歌いはじめました。

そこは聞いているのね(・´ω`・)

振り付けもついたー!
年少さんの集中力はやっぱり長く保つのは難しいのですね〜。

さあ気を取り直して、次に出てくるのは、助けた亀に乗って竜宮城へ行ったのは・・・?

年少さん『うらちゃーん!!!』

海の声」のBGMで登場したのは、髪の長い先生が扮した、ギターを持った浦島太郎〜!

ナレーター『うらちゃん、今は流行っているけど、今日はその歌じゃないんだよね〜』

ということで、みんなで浦島太郎のお歌も歌いました。

・・・と思ったら!!あらら〜???

ゴロゴロゴロ・・・ドーン!!!
雷が鳴ってきたー!!!

みんな小さくなって隠れます。

雷を呼んでしまう人と言えば・・・?せーの!

年少さん『おにちゃーん!!!』

すると、エルゴの抱っこ紐で赤ちゃんを連れた鬼さん先生が登場しました!今日も安定のイクメンっぷり。(もう一度言いますが、某CMをなぞっています)

そんなおにちゃんと一緒にしたのは手遊びでした。

♪かみなりどんがやってきた
 ドンドコドン ドンドコドン

 隠さないと

 とられるぞ

 ドンドコ ドンドンドン
 かーくすのは・・・

 あたま!

 セーフ!
 いえい!!♪

これを1本指から5本指まで繰り返します。
1本指では1ヵ所、5本指では5ヵ所。
1からどんどん隠すところが増えていく手遊びです。

あたまの次は、鼻、あご、おっぱい、おへそ、でした。


最後はまんまるくうずくまったよ(´∀`*)
これなら全部隠れるね!

でも・・・帽子もずれました。
直して〜!!!

さて、これで昔話はおしまい。

エンディングソング

最後にみんなでお歌を歌ってくれました!

♪輪になって 輪になって
 大きな空に負けないように〜♪


なんのお歌だろう〜。
検索しても出てきませんでした・・・
でも、とっても元気な楽しいお歌でした( ´∀`)

そして最後に年少さんからのメッセージ

『今日は みにきてくれて ありがとう!
 ばいばーい!!!』

で幕を閉じました。

3部終了まで1時間弱。
あっという間のコンサートでしたが、幼稚園での初めての舞台、頑張れたのではないでしょうか(○´艸`)

3学期のお遊戯会も楽しみになりました♪


★ひろ4歳★