なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

1/9

今日は、アヤさんのラボでした。
新年最初のラボは、ろうそくを飛び越えるところから。今年初めて自分でジャンプして飛び越えることができました!
そして、クリスマスにできなかったケーキ作り。生クリームをみんなで手分けしてあわ立てて、フルーツや持ち寄ったトッピングを乗せて、可愛いケーキが出来上がりました。

午後は兄さんのイトマンの振替に。
なんと駐車場が満車で…下ろすだけ下ろして、「ヒロ行ってきて!頑張ってね!」と声をかけ…。
周囲をうろうろ。
いつもの曜日じゃないから、知っているママもお友達もいないし、泣いてやしないかと、ヒヤヒヤしながら、早く停めなければと焦ります。

でも、やっと停めて中に入った時に見た兄さんは、普通にプールサイドで体操をしていて、入れたよ!と言いたくて手を振り続けるわたしの方を見ることもなく、シャワーを浴びに行って、レッスンを受けていました。
心配心配と思っていたけれど、もう心配のレベルが変わってきているのかなぁと思った出来事でした。

あとね、あれね。
板キックの時のズルを発見。
なんか速いなと思ったの。昨日も。
コーチを通り過ぎたあとは、時々手で水をかいてますね。ちゃんとかけると速いってことがわかったのね。

そして、無理のないお片づけ、まだ続いています。今日はわたしのお洋服たち。まだ着れそうだからと言って、着るとは限らない。そこを考えながら、手持ちを減らしていきましょう。ちょっと長くかかりそう。1日少しでも進んだらよし。


お片づけといえば、こどもたち、昨日から3分間お片づけを始めました。3分だけお片づけする。当然うちの子たち、3分じゃ終わりません。でも終わり。まだ終わってない!と言いますが、それでよし。次は、3分で片付けられるようにしておいてねー!


そんな今日の晩ごはんは、ベーコンとチーズのオムレツが乗ったカレーと野菜スープ。

習い事に家のことに、で日が暮れますが、お仕事はちゃんと夜にしています。あーアレが終わってない…と焦ったり悶々とするタイプですが、あまり考えないことを意識して…。昼は昼、夜は夜。やりたいことは一気にはできないのです。