なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

1/18
幼稚園は新年会の日でした。
ヒロ兄さん、行きたいと言っていました。
わたしは役員として出席する予定で、
アヤさんは未就園児枠で参加する予定でしたが・・・
お熱が下がらないので、検査をしてもらいに内科に向かいました。

結果はやっぱりインフルエンザ。
A型とC型の反応がでました。
先生『頑張って予防接種したのに、残念だったねえ』
本当その通りです・・・

そして、C型とは・・・?

調べてみると、大人は免疫を持っているそうで、4歳以下のこどもがかかりやすいらしいです。
ヒロ兄さん、6歳ですが・・・
これはアヤさんがうつる可能性が大です。
隔離しなくては。
月曜日の卒園アルバムの写真撮影予備日も間に合わないなあ。

そんなわけで、出席停止1日目。
この日は40度まで熱が上がりましたが、タミフルを飲み始めたので夜中には解熱。
順調に回復すれば、来週の水曜日から登園です。


1/19
土曜日です。
兄さん、出席停止2日目。
週末をはさんだだけ、まだマシかしら。

本当なら、フィットの車検について行く予定だった兄さんですが、お布団でお留守番です。
まだ食欲は戻らず。

わたしは、お遊戯会の衣装に取り掛かりました。
型紙を生地に写して・・・これだけで大変〜〜!
できあがるのだろうか。
不安・・・
とりあえず、接着芯を買いに走りました。
接着芯・・・買ったの初めてです。
もっと真面目にミシンと向き合ってくればよかった!
なんて後悔はもうしても遅いのはわかっています。


1/20
日曜日
完全に自宅待機モードですが、3人にお留守番をしてもらって買い出しに。
もうほぼ元気なので必要ないかもしれませんが、念のためポカリの粉末も買いました。

衣装作りを進めます。
前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせ
前見返しと後ろ見返しに接着芯を貼り、縫い合わせ・・・
見返しと見ごろは裏表だということに気付く。
フードの外側を縫い合わせ、前側を追ってミシンでたたく。
あれーフードが小さい。
サイズが合わなかったのかしら。
ズボンの外側を縫い合わせ
股上の前後ろを縫い合わせ
股下を縫い合わせたら、ズボンが出来た!
裾を折ってたたいたら、もう履ける〜!すごい。
なんとなく先が見えてきた

1/21
健康診断のため、ゆうくんに休みを取ってもらっていた。
ヒロ兄はほぼ普通。
念のため隔離状態を続ける。
綾乃と寝る部屋も別にしてみた。

健康診断は・・・
体重が前回から4キロ増えていたことと、初めてバリウムを飲んだことと、視力が少し下がったこと以外は特に何もなし。

衣装作りはフードの底上げをしてみた。
これで進めるべきか否か