なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ラボへ行くよ

今週も、元気に歩いてラボのお教室へ。
あや3歳
お兄ちゃんがいなくても、へっちゃらさ!


元気にラボで活動してきたあとは、お外遊び。
たっぷり18時半まで遊んだら、ひとりでごはんを食べながらお家でお留守番です。

母さんは19時にラボが終わる兄さんをお迎えに。

へっちゃらなアヤさんと対照的に、不安定な兄さん。
お迎えに行ったら、大号泣していました。
顔も上げられないほどということで、様子を見に行ったら、肩で呼吸をしながらヒックヒックしています。

幼稚園児クラスから小学生クラスに上がって、一番上の立場から一番下の立場へ。
いろいろ感じることはあるけれど、おそらくプライドが傷つけられているのでは、と先生。
上級生の優しさが、申し訳ないけれど裏目に出ている部分もあるのかも。

まだ3回目。
少しずつ慣れて、メンバーとも打ち解けられたら、きっとまた大きくなれると母さんは思うんだ。
できない悔しさも、泣くことも、きっと無駄じゃないよ。
頑張っているからこそ、悔しいんだ。
ヒロは、頑張っているよ!!
焦らない。
一歩一歩、進んでいこう。


いろんな話をしながら帰宅すると、ごはんもスープも、食後のアイスも食べ終わったアヤさんがソファでタブレットをいじっていました。こちらの方は本当に逞しい・・・


★ひろ6歳★
★あや3歳★