なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

兄さんのあさがおと音楽の授業

今日は小学校の授業参観と懇談会に行ってきました。

先日写真を撮った兄さんのあさがお、兄さんのだけ撮っても異様さがわからないという声があり、今回はちょっと遠めから撮ってみました~。
ひろ6歳
中央で葉がわさわさして土が見えないのが、ひろ兄のあさがおです。

結構マメな兄さん。
きっと健気に水やりをしているのだと思います。


授業参観は、音楽の授業でした。
はく(拍)で遊ぶ、ということで、国語の時間に自分で書き出した3文字の言葉を手拍子のリズムに乗ってグループ内で回していきました。

リズムが大事な遊びで、自分の番が回ってきたときには何を言うか決めていないとリズムに乗り遅れてしまう・・・初めてのこどもたちにはちょっと難しかったかな?と思いましたが、すぐに覚えて楽しく遊んでいる子がほとんどでした!

肝心の兄さんはというと・・・
国語のノートをしっかりと持ったまま、手拍子をしない・・・
何か忘れてますよー!!

途中、保護者が隣について一緒にやってみようという時間が設けられたので、なんとかレクチャーし、最後のクラス全員で回すミッションは、うまくクリアできたのではないでしょうか。とはいえ、歌は歌えるけどリズムが苦手なのはどうしたらいいものか。走るのも、縄跳びも、ここからつながるのではないかと悩む母なのでした。


でも!
みんなで歌ってくれたさんぽはとっても楽しそうで元気に歌えていました♪
廊下に貼ってあった運動会の絵も、大きく描けていましたよ~!
ひろ6歳
あさがおの観察日記もファイルに何枚か入っていました。
絵はイマイチなのですが、あのひろ兄が絵日記を描いていると思うと、成長を感じずにはいられません。みんなもっともっと上手なのですが、たぶん彼の精一杯なのだろうなという感じがします。頑張ってるぞ!


★ひろ6歳★