なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ひろさん、とびひになる

生後338日目

生後338日目のひろさん

汗疹かなと思って、日中シャワーを浴びたりもしながら気をつけていたところがどんどん悪化してきて、ついに昨日、じゅくじゅくしてきました。

今日小児科で診てもらったところ、とびひです、とのこと。

  • 冷房がかかっているところで過ごして汗をかかないようにすること
  • シャワーを1日2回浴びること
  • そのあと塗り薬と軟膏つきの湿布で処置をすること

が大事だそうです。

がんばるぞ。

他にも広がらないために、しっかり処置しないと。

でも・・・!
この処置がなかなかたいへん!
薬を塗るところまではいいのですが、軟膏つきの湿布がやっかい。
首の下辺りなので、平面でないし、動くからすぐずれる・・・。テープで貼ってもずれずれ!そして軟膏が飛び出てきて服も皮膚も真っ白に。

これはなかなか難易度が高いぞ。

早く治って(・∀・;)



おやおや、こんなとこに、『おっさん』が。

腹巻がよくお似合いで。

朝ごはん

  • ごはん
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 小松菜と大根のお味噌汁
  • ブロッコリー
  • バナナ

昼ごはん

  • お弁当

晩ごはん

  • 納豆とモロヘイヤのネバネバごはん
  • 大根とキャベツのスープ
  • トマトパスタサラダ