なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

キャレ・アルザシアン&サレスティック

授業の予約をしたものの、キャレ・アルザシアンて何だろう??
という状態で突撃してできたものがこちら。

これは・・・フロランタン

調べたところ、キャレ・アルザシアンというのは、練りこみパイ生地にラズベリージャムをのせ、ドライフルーツを加えたフロランタン生地を乗せて焼き上げたもの。

では、フロランタンというのは・・・?

クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げて作ったもの。

むむむ。
いまいちどこがポイントになるかわかりませんが、たぶん、土台がパイ生地で、上がフロランタン仕様になっているのがキャレ・アルザシアンということなんだと思います(人´3`*) (←絶対ケーキの先生にはなれない)

パイ生地作りは難しいですが、個人的にサブラージュ(粉とバターをこすり合わせて粉にバターをコーティング)の作業が好きです★両手で粉を触っているのですが、バターとなじんでしっとりしてくる感覚が気持ちいい。押し切りも慣れたものです。パイ生地すごく久々でしたが、体は覚えていました!良かった♪♪

フロランタン生地は、火にかける時間を長めにとりました。はちみつが入るのですが、このほうが、歯につきにくくなるのだそうです。

パイ生地の残った部分はサレ(塩)スティックに★
岩塩と粉チーズをたっぷりかけて焼きました。
これも美味。

今回のキャレ・アルザシアンは旦那さんに大好評〜!
だいたいいつも、お料理教室の成果物は自分で食べることが多いのですが(特にパン)今回はたくさん食べてもらおう♪