なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

満1歳10ヶ月

ひろ、1歳10ヶ月になりました。
早いなあ。早い早いとは思っていたけれど、ここ数ヶ月は本当に早い。
気分的には3日くらいでびゅーん!って過ぎていくくらい早い。


トイレに興味を持つようになりました。
誰かが入ると、一緒に入りたがります。
レーニングの一環で、パパと一緒に入ってみることにしました。
座るのは1度だけできたけれど、その後は座りたがらず。
焦りは禁物とのことなので、地道にやっていこうと思います。
ただ、水を流して『ばいばーい!』するのは好きみたいです(〃´▽`)
それと、オムツが汚れたときに、自分で脱ごうとしているので、サインはできてきているような気がしています。
ただ、それとオムツ外れは全く関係ないとのことなので、どうなることやら。<語彙memo>
1歳6ヶ月
『パパ』『ママ』『わんわん』『あっち』『はーい』『ないない(いないいない)、ばあ!』『ねんね』『ないねー』『でた』『でった(できた)』『ばいばい』
1歳7ヶ月
『ででしゃ(電車)』『バプ(バス)』『たーたーたっ(いただきます)』『たったーい(いってらっしゃい)』
1歳8ヶ月
『こーき(飛行機)』『しゃーしゃーしゃ(消防車)』『ぴかーぷ(みかん)』『こっこ(りんご)』『どーど(どうぞ)』『おやしー(おやすみ)』『かいりー(おかえり)』『ちーちー(わたしの父のこと)』『ああん(ごはん)』『あれー?』『あか(赤)』『あお(青)』『だーで(ガーゼ)』『しゃっしゃーい(いってらっしゃい:たったーいの進化バージョン)』『あん(パン)』 『ちゃ(お茶)』『ついた(電気とか)』
1歳9ヶ月
『とあっく(トラック)』『バシュ(バス:バプの進化バージョン)』『ううま(くるま)』『ぜいー(ゼリー)』『おいちー(おいしい)』『あし(足)』『め(目)』『てって(手)』『じゅー(ジュース)』『ぷー(スープ)』『ぷーん(スプーン)』『ないない(片付けるとき)』
二語文・・・なぜか『ちぃちぃ、おやしー』これだけ。

語彙memo、なんか見づらくなってきたな・・・


美味しさの共有。
美味しいものを食べると、一緒においしいね!って言いたいのか、自分が食べて幸せそうな顔をしたあとに、分けてくれることがあります。そして、おいしいサインを強要(*´ω`)
幸せを共有したいのは、子供も一緒なのね。


さてさて、今日の一枚。
とある駐車場にて。
パパとの語らい。

何を語り合っているのでしょうねえ・・・

予想1:
ひろ『あ!こーき!』
パパ『ほんとだねー、飛行機だ。』

予想2:
ひろ『日が落ちても蒸し暑いね。夏がやってきたという感じがする。』
パパ『ほんまやな。』

予想3:
ひろ『パパ、最近仕事はどう?』
パパ『まあ、ぼちぼち。』
ひろ『そういえば、最近出した本の売れ行きは?』
パパ『まあ、ぼちぼち。』
ひろ『売れた本のお金で、ママと2人だけで美味しいもの食べに行かないでよね。』
パパ『・・・。ああ、行かないよ。(既に行ったけどな)』


★ひろ生後1年と304日目★