なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

幼稚園のお誕生日会

今日は、娘の初めてのお誕生日会に出席してきました~♪


毎月発行されるクラス通信には、先生からのメッセージが。
12月生まれは1人だったので、個人的にメッセージいただけたのが嬉しい♪♪

f:id:chihiyoko:20200104201126j:plain
12月のクラス通信


と、楽しみな母ですが・・・さて、壇上の娘はどうしているかというと、

f:id:chihiyoko:20200104202150j:plain
12月生まれお誕生日会
んん?
f:id:chihiyoko:20200104203120j:plain
手を振る娘
ずっときょろきょろしており、やっとこっちに気が付いて手を振ってくれたものの、表情がかなりかたいです。
大丈夫かな?


初めてですし、周りに知っているお友達もいませんし、ステージですし、ただでさえ前に出るのが苦手な娘なので、すごく緊張しながら頑張ってその場にいたのでしょう。大好きなお歌の時も歌うことなくじっとしておりました。


問題は、園長先生から一人ずつプレゼントをもらって、お礼を言う、ということです。
お迎えの時に自分の名前もひとりで言えない娘がです。
1人で、マイクで、ありがとうが言えるのか。


言えない、かもしれない。
と実はわたしは思いながら見ていました。
でも、数日前から家でありがとうを言う練習をしていたのも知っています。
頑張れ!!!!!


そんな娘さん。番が回ってきて、お名前を呼ばれました。
年少さんのトップバッターです。
園長先生が、おめでとうと声をかけてくれながらプレゼントを渡してくれます。
ですが、やはり緊張で、声が出ません。
・・・出ないけれど、マイクを持つ先生が、待ってくれていました。
3回言い直して、すごく小さな声でしたが、無事にお礼を言うことができました。


母、泣きました~~~。
たぶんすごく頑張ったんだろうなあ。


舞台から降りてきた娘は、ほっとした表情で手を振ってくれました。
苦手なところを頑張るのはすごくパワーのいることだと思います。
逃げずに立ち向かった娘、たくさん褒めてあげようと思います♪


そして、いただいたお誕生日プレゼントとは・・・?

f:id:chihiyoko:20200104205432j:plain
プレゼント
大好きな先生と一緒に撮った写真つきの色紙と、見たことのあるお皿♪
f:id:chihiyoko:20200104205518j:plain
担任の先生との写真♪
この、先生ひとりじめの写真が嬉しいね~~!!


お誕生日本番まではまだ少し日があるけれど、まずは一旦、おめでとう!とおつかれさまでした♪
よく頑張りました★


<あや3歳>