なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

戌の日の安産祈願と帯祝いのお祝い膳

実はこのたび、我が家に家族が増えることになり、今日が5ヶ月目の最初の戌の日でした。
たまたま大安、そして暑い!!

ひろの時同様、水天宮(仮宮ですが)に安産祈願に行ってきました。

戌の日なので祈祷は予想通りわたしだけ。
ひろと旦那さんには近くのコンビニへ水分補給に行ってもらいました(ノ∀`*)

もう、本当に暑くて、仮宮の敷地のど真ん中に、氷が入った桶があり、そのなか冷え冷えのおしぼりが用意されていたくらい!!
祈祷まであまり待たなかったのが(ひろ的に)救いでした。

そして、せっかくここまで来たので、お祝い膳は玉ひでへ。
親子丼のお店で、いつも大行列ができています。
が、【ランチ膳・コースを注文する場合は並ばずにお入りください】という文字に期待を込めて、列をすっとばして扉を開けてみました!!

すると、すんなり2階席に通してもらえたのでした★
すごい!!VIPみたい♪♪

こちらがそのランチ膳です。

軍鶏時雨煮、コラーゲンスープ、元祖親子丼、香の物、水菓子
西瓜はやっぱり実家の西瓜の方が断然美味しいです!!
買って食べたことはないけれど、こんなに違うものなのね。

ああ・・・!
今までそんなにたくさん食べていなかったのに、こんなに食べて満腹も満腹・・・

なのに、さらにせっかくここまで来たので、と食べてしまった柳屋さんのたい焼き。

食べすぎです。
今日だけ。
今日だけです(o´艸`o)




ちなみに、妊娠がわかったのは5月頭でしたが、ひろの時よりも早い6週くらいからつわりが始まり、5月末にはぐったり。6月はお義母さんが我が家に来てくれて、大変お世話になりました。わたしといえば、横になるかトイレにこもるかくらいしかしておらず・・・本当に何もしないダメ嫁になっておりました。
汚い話しですが、吐きはじめる時期も早く、未だに終わりません。
早く始まった分、早く終わってくれたらいいなあと思うのですが、そんな都合がいいようにはいかないようです(・∀・;)

このつわりで減った体重もまだまだ戻っていないので、まずは本調子に戻して、普通の食事をすることが目標。
とはいえ、きっと食べられるようになったら体重増加で怒られてしまう(前回の教訓)ので気をつけなければと思っています。


予定日は、年末か、年始あたり。
インフルエンザが流行っていないことを祈ります!!!