なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お祝い膳

今日のあやさん

入園式の間、おりこうさんでじいじとばあばと一緒に過ごしたアヤちゃん。

午後はちぃちぃと、とんちゃんも合流して、みんなでお祝い膳をいただきました♪

場所はとうふ屋うかいにて。

どなたかもおっしゃっていましたが、落ちた桜も綺麗に見えますね〜。

ヒロの入園、アヤのお宮参りに初節句、そしてお食い初めの、おめでたいお席ですヽ(◎´∀`)ノ

お食い初め


このほとんどは、ヒロ兄さんが食べました(o´∀`o)
特に鯛が早く食べたくて・・・!
兄さんが手をつけたあとに、歯がための石もやってきました。
アヤは半分眠っていましたが、一応食べるふりをね〜♪


そしてわたしたちの名物とうふ料理コースは、

胡麻豆腐

季節の盛り合わせ

名物 団欒炭火焼

 はんぺんやさつま揚げなどを焼いて、みょうがや鰹節、お味噌などでいただきました!

名物 豆水とうふ

 とりわけるのが難しくて、とんちゃんにお任せ〜

 優しい味が美味しいのです★

食事

 釜揚げしらすと梅ご飯でした。

甘味
 ぜんざい

今回もおなかいっぱいいただきました!
こうしてまた、みんなそろってお祝いできたことに感謝です。

アヤ、すくすく大きくなりますように。
ヒロ、幼稚園楽しんで通おうね★

あーちゃんも、きっと近くで見てたと思います。

さあ、わたしも頑張るぞ〜!!


★ひろ生後3年と232日目★
★あや生後109日目★