なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

祖母宅〜2日目〜

今日のひろさん

今日は午前中にお買い物に行きました。

『今日も泊まって行くんでしょ?』
と祖母。

本当は1泊で帰る予定でしたが・・・言い出せず、今晩もお世話になることに。


祖母は今月83歳になりましたが、本当に達者。
毎日雨戸の開け閉めをしたりお庭のお花のお手入れや草取りもするし、きちんと3食作って食べます。(というより、母の兄が離れに住んでいるので、絶賛子育て中とも…)

なので、もちろん電化製品も使いこなすし、マイナンバー用の写真も既に撮ってきたとか。さすがの行動力です。

そんな祖母なので、ここのところのわたしの体調不良を気遣って、ご飯の支度も後片付けも、なんとひろのお風呂も入れてくれて、ひろとお布団敷いて、ひろと一緒に寝てくれました。

それで嬉しそうに、
『ひろくんが来てくれたからばーちゃん寂しくないよー!』
と笑います。

祖母のごはんは温かくて美味しくて、母を思い出します。
ここで母は育ったんだよなぁ。

わたしも祖母のような年のとり方をしたいと思いました。
ひ孫の面倒見れるくらい丈夫で元気にいたいものです。


★ひろ生後3年と110日目★