なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

雨の日登園

昨日は年少さんだけお休みだったので、今日が登園3日目!

雨だったので、バス停まで長靴を履いていきました。

長靴で登園するのが良いのか不明だったので、念のため履き替えさせたのですが、長靴はOKみたいですヽ(・∀・)ノ

傘やレインコートはバス停で回収。
バスに乗ってしまえば、もう濡れないものね〜。

だんだんと、笑顔が増えてきました★

『僕はバスに乗るのが楽しいんだ!』
とのことです。



さて、明日は今週最後の幼稚園。
なのですが、早速親子遠足があります。
よみうりランドです★
はりきって、ヒロとわたしのひよこパス(小さい子用のフリーパスみたいなもの)を団体割引で購入しています!!

服装は、ポロシャツ・体操着下・カラー帽子・・・ん?カラー帽子?
鞄の中を探しても、カラー帽子を持ち帰ってきた形跡がない(・∀・;)

どうしたものか、と園に電話してみたら、どうやら、帰りのバスの待ち時間に、自分のロッカーに戻していたようです、と先生。
1人1人に先生が鞄へ詰め込んでくれたカラー帽子を、わざわざ戻したと・・・。

先生は
『ここ3日間の習慣が身について、自分のマーク(ロッカーや靴箱、タオルかけなどの個人のマーク)も覚えて、自分なりに対応できてえらかったです。お着替えも自分で頑張っています。』
とおっしゃってくれました。

うん・・・そうですか。
カラー帽子が入っていておかしいなって思ったのかな。
自分だけ持って帰ったら大変だ!って思ったのかな?


頑張っているんだねえ。
なんとなく思ったのですが、ラボに行くときも、バスに乗る時も、振り返らず、手も降らずに行くのは、彼なりの頑張り方なのではないでしょうか。
お迎えの時や、帰りのバスから降りた時は、とっても嬉しそうにかけよってくるもの。


★ひろ生後3年と237日目★