なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

台風21号と今日のいろいろ

今日は雨がすごかったですね。
台風、なんでこんなに来るのだろう、と思ったら気温が高いのが原因らしいです。これからもっと台風が増えていくのかしら。来年はもっと多いのかしら。心配です。


そんな今日、朝7時時点で風の警報がなかったため、兄さんは通常どおり登校して行きました。
レインコートに長靴に傘、という完全装備で行きましたが、この雨なのでお友達との待ち合わせ場所までついて行ってみました。ふと後ろを振り向くと、にやけ顔の兄さん。こう見えて、母と一緒に行けるのが嬉しいんですよね。


さて。待ち合わせ場所には1人お友達がいました。
この雨なので、もしかしたら車で送っていくお家もあるのかなと思いましたが、1人でもいれば安心~。頑張って行ってらっしゃい♪


さあさあ今度はアヤさんですよ。
彼女は傘をさしたくないタイプの人なので、レインコートのみで果敢に大雨に挑みました。
『寒い・・・バスはまだなの??』
ぶつぶつと言いながら、そして歌を歌いながら寒さを紛らわし、やっと来たバスに乗り込むアヤさん。
レインコートを回収した時に、園帽子を忘れたことに気が付きました。レインコートのフードをかぶっていたので全く違和感ありませんでした。
ごめんね~!


という朝のバタバタで、びしょぬれになりまして、2回ほど着替えました。
それを踏まえて、帰りは、アヤさんを幼稚園までお迎えに行って、そのあしで兄さんを学校まで迎えに行って、帰りました。
ちょうど昼間が雨のピークだったので車に落ちる雨粒の音の大きさにびっくりするほどでした。
でも、またバス停までお迎えに行って、さらに寝てしまっていたらと思うと恐ろしい。
たぶんこのお迎えが正解だったと思います。


ちなみにアヤさんは、預かり保育が良かったとすねて、怒って、兄さんを待っている途中で寝てしまいました。
幼稚園、楽しいんだな~♪
そして、お昼寝から目覚めたら、大好きなお友達とやっと一緒にお弁当が食べられたんだ!と嬉しそうに報告してくれました。最近ちょっと悩んでいたので、ほっとする報告でした。
いいことが聞けました♪


それと、なんで寝てしまうほど兄さんを待っていたかというと・・・兄さん、塗り絵に夢中になっていて、帰る時間を過ぎてしまったとのこと。
約束したんだから時間は守ってほしいですね。
しっかりしましょう、1年生。


そんな今日のつぶやき。


★ひろ7歳★
★あや3歳★