なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ヒロ兄の過ごし方

休校期間中ってどうして過ごしているの?
お勉強はどうしてる?
と聞かれることも多くなってきたので、書いてみることにします。


息子の場合は、お勉強は30分単位でやることにしています。
30分で一区切り。
集中力の問題です。

30分お勉強すると、30分YouTubeを観るか、ゲームをするか、できます。
ちなみに通常は一日30分までしか無理なところ、この休校期間中に限っては、再度30分お勉強すれば、ゲームの時間も30分復活するという仕組みです。

食事の時間は基本的にテレビは禁止、その時間は英語のCDをかけています。

その他の時間と言えば、彼の場合は、お手伝い(お小遣い稼ぎ)をしているか、寝ているか(夜)、筋トレをしています。
外に出れないので筋トレにハマり始めました。



お勉強ですが、いろんなパターンがあります。
意外とネタはつきないです。
まず、彼は進研ゼミをしているので、通常のチャレンジ1年生(2年生)をしたり、全部終わった後はチャレンジウェブから1年生の復習問題や、応用問題をダウンロードしてやったりしています。応用問題で出てくる漢字は、習っていても、まだ出てきていない読み方も問題になっていたりするので、結構間違えます。その見直しもしたり。

あとは本を読んだりします。
漢字辞典(2年生の漢字はもう一通り読み終わったそうです)とか国語辞典、ドラえもんのお勉強本や、漫画の伝記などを読んでいます。

夏休みから始めたアルファベットも地味に進めています。
公文のワークが終わったので、次は何をしようかなといったところ・・・


ちなみに今朝は読書をしていましたよ~
f:id:chihiyoko:20200428225616j:plain
学校に行けていない分、きちんとフォローしてあげないと、学力的にすごく心配ですが・・・
やれることをやるしかないですね・・・!


★ひろ7歳★