なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

3・4ヶ月健診

今日の晩ごはん

今日はアヤの4ヶ月健診に行ってきました。
今年度から3・4ヶ月健診も小児科で受けることになりました。
栄養指導や離乳食講座が聞けなくなってしまったのは残念ですが、混まないし、いつもの先生に診てもらえるのは良かったのかも。同じ月例の子たちが見れなくなったのはちょっと寂しい気もしますが・・・。

まずは身体測定をしました。
生まれた時 ⇒ 1ヶ月健診 ⇒ 3・4ヶ月健診とすると、
体重:2,950g ⇒ 3,695g ⇒ 5,860g
身長:49.5cm ⇒ 51.5cm ⇒ 61.4cm
頭囲:32.5cm ⇒ 36.0cm ⇒ 41.1cm
胸囲:31.0cm ⇒ 34.5cm ⇒ 41.9cm
といった感じでした。

首はしっかり座っているね!と先生。
ちょっと笑っておられました。
なにがおかしかったのだろう?聞きたかったけれど聞けなかった〜!

身長はやや小さめで、100人いたら小さい方から10番目くらいなイメージということでした。
体重は1ヶ月健診で指導が入ったように、確かに増えは少しずつだけれど、生まれも小さいし、発育には問題がないので特に気にすることはないそうです。

ただ、胸や背中に少し湿疹ができていたので、そこで要観察に○が。
お薬がもらえたので、しばらく塗って様子を見てみようね。




・・・とここで気になったこと。
そういえばヒロはこの時期すでに6kg超えてなかったかな?
と思って見返してみました。

生まれた時 ⇒ 1ヶ月健診 ⇒ 3・4ヶ月健診とすると、
体重:3,130g ⇒ 4,165g ⇒ 6,220g
身長:50.5cm ⇒ 53.7cm ⇒ 60.5cm
頭囲:32.0cm ⇒ 36.0cm ⇒ 40.8cm
胸囲:32.0cm ⇒ 37.0cm ⇒ 38.3cm

うん、やっぱりそうでした。
でも、アヤより大きいのは体重の数値だけで、身長も頭囲も胸囲も小さい?
もしやヒロ兄さん。いや、薄々はわかっていたことだったけれど、ちょっとぽっちゃりだったのかしら。
いやいや、でも、次の健診あたりで体重があまり増えていなくて、かぼちゃを食べなさいって言われたような気もするので・・・やはりアヤが増えていないってことなのかしら。


気にしていてもきりがないので、とにかくアヤが満足するまで飲んでもらって、満足するまで寝てもらって、すくすく大きくなってもらおうと思います。


★あや生後125日目★