なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2学期の保育参観

今日はヒロの保育参観でした。
補助金の受け取りもあって、その時間が園送りの時間だったので、初めて朝バスに乗らず一緒に幼稚園まで行きました。

そうしたら、門のところで手を離さず入って行かないのです・・・(・´ω`・)
入園してから今まで、ヒロがダメそうだったのは、入園式と運動会と夕涼み会と・・・あ、全部親がそばにいる時だ・・・。

これはまた、課題を見つけてしまいました。
でも、泣かずに別れられたから、強くなっているかな。
たぶん。


クラスの保育参観は、楽しく見させてもらいました♪
いつもしている、お眠り〜から朝のごあいさつのお歌。
みんなとっても上手でした!

参観は制作の時間だったのですが、来年の干支のにわとりさんを作りました。
先生のお話を聞いて、お皿にくちばしと、とさかを貼りました。
おさんぽのりさん(指にのりをつけて、お散歩するようになぞっていく)で上手にできました〜!

その後の羽の部分が難しい!
羽は2枚あって、同じ形を右と左につけます。
大きなふわふわが上だよ〜と先生が言っていましたが、ただそれだけを考えてのりをつけてしまうと・・・

表裏を間違えるのです。

そして、ヒロ兄さんは、まんまと右も左も同じ側にのりづけをし、両方の羽が右向きになっておりました。
が、それもかわいいな。個性だな、と思える感じ。
みんないろいろなニワトリさんができていました。

クラスの参観が終わると、年少さん全体の参観をすべくホールへ移動しました。
お歌遊びをしたり、踊ったり。
1学期の時よりもずっと積極的にできていた兄さん、そんな姿が見れて嬉しいな〜!
クラス対抗リレーのフラフープくぐりもちゃんと参加できました!
(1学期を思い出すと・・・涙)

最後にみんなで焼き芋を食べました〜!
さつまいも掘りで採ってきてくれたお芋のおすそ分けかな。
ちゃっかりアヤちゃんももらっていました。
食いしん坊め!

ああ、でも今日はみんなと一緒に制作をしている姿が見られて、ほっとしました〜!
よかったよかった。


★ひろ4歳★