なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

夕涼み会

昨日1学期が終わったばかりですが、今日は幼稚園の夕涼み会。

アヤぽん初めての盆踊りです♪
張り切って踊ってくれるかな~!
楽しみだな~!!


なんて思っていたのですが。


なんと朝起きたら微熱がありました。
念のため小児科へ連れて行って解熱剤をもらい、飲んでからお昼寝。
ウイルスなお熱ではなさそうなので、一晩寝たら下がるでしょうという見解でした。
夕涼み会は気合いで行っておいで!ということで・・・
頑張るぞ!
元気になれなれ!!!


でも、そんなうまい話はなく・・・
浴衣を着たアヤぽんは、床につっぷして、

何度呼んでも返事をしません。


もしかして。

寝てる。
もしかしなくても、寝ています。


踊る気はある。
夕涼み会も行きたい。
でも眠い。
全くわたしから離れてくれず、べったりです。
せっかく作ったうちわも、持たせるのに30分かかりました・・・


やっとのことで自分で立ち、先生が手を引いて先頭に連れて行ってくれました。
だいぶ気分を上げてもらって、園歌も歌えるくらいになって、こちらを向いて手を振ってくれたとき、どれだけほっとしたか・・・


表情はいつものニコニコではありませんが、年少さんのすみっこぐらし音頭はしっかり踊りました。


他は何も踊れずだっこだっこでしたが、よく頑張ったね。
晩ごはんのおうどんも3口くらい食べて寝てしまいました。


おつかれさま。
行こうか行くまいか迷ったけれど・・・行って良かったね。
踊れたもんね。
また来年、ニコニコで踊っている姿を見れるのを楽しみに、今年のこの日の思い出に浸りたいと思います。


★あや3歳★