なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2015年の振り返り

今日のあやさん

今年はなんというか、本当にいろいろあった1年でした。
毎日を精一杯生きた1年。
1日1日のありがたみを改めて感じた1年。

とりあえず大厄と言われる33歳の厄年3年間が今日で終わろうとしています。
厄年のせいにするわけでも、信じているわけでもありませんが、本当に大厄だったと感じました。
それでも、今自分にできることは、受け止めて前を向いて生きること。
受け入れるところまではいきませんが、まずは受け止めるところから。

1月

今年も義実家での年越し。
大雪が降って帰る日を延期したものの、なんとか帰還できました。

初詣は実家のみんなと香取神宮成田山へ。
ひろはおみくじで末吉をひきました。

実家では、義母におそわった白味噌のお雑煮を作ってみました。
初めて食べるという母にも好評!
それから、母と一緒に乗馬クラブに行ったりも。

家族では、サファリパークに行きました!
わたしが高速もパーク内も運転するという、大幅な経験値アップ。
さすがに疲れました・・・

月末には、今年もお味噌の仕込みを。

2月

結婚記念日がきて、5年目に突入しました。
今年はおうちでディナー。
ちょっと頑張って作りました。

節分は恵方巻・・・ではなく恵方ロールケーキを。
ひろは鬼さんが怖かったみたい。
今年もビビリ継続中です。

ラボ関係では、お友達のおうちに遊びに行ったり、ラボのちらしに使う写真の撮影があったり♪

2月の実家生活では、母の記念撮影・・・遺影は自分で選びたいからという母の希望で東京まで撮りに行きました。
帰りに弟と待ち合わせて築地でランチもしました。
バレンタインには東京ドイツ村のイルミネーションを見に。
最後の花火も綺麗でした。

3月

DREAM KIDS-TOKEIの撮影がありました。
やっぱり記念になる!
みなとみらいでの撮影だったので、カップヌードルミュージアムへも行ってみました。
3人の自作ヌードルを持ち帰ったよ。

わたし、歯医者へ通い始めました。

3月の実家生活では、母と一緒に畑に行ってお花をつんだり、お茶したり。
ポップコーンを作ったり。

ひろ、わたしによる散髪により、また変な感じに・・・
ごめんね。

家族では、鎌倉に行ったり、鋸山に行ったり、宇都宮に行ったり。
パパのお休みウィークでした。

月末にはとんちゃんからひろは机と椅子のプレゼントが★

4月

去年の誕生日に旦那さんからもらったミシンをやっとこさ使い始めました。
まずは手始めにコースターから・・・

ラボの発表会がありました。
ステージに立てたのはほんの少しだったけれど、また来年頑張ろうね。

4月の実家生活は、みんなで葛西臨海公園へ。
母が作ったお弁当を食べたり、日本一のミニトレインに乗ったりしました。

わたしと母の誕生日は、母が入院中でした。

ひろ、保育園でこいのぼりを作りました。

5月

ひろ、お兄さんパンツに興味を持ち始めました。
トイトレ開始?

GWは義実家に帰省。
ひろ、電車を見たり、シャボン玉をしたり、公園で遊んだり。
みんなで十割そばを食べに行きました。

家族では、横浜中華街へ。
点心食べ放題!

実はこの月に妊娠発覚。
月末にはちょっと気分が悪くなっていました。

6月

悪阻でへたっていたので、義母に来てもらっての生活。
旦那さんのお誕生日は、ケーキを買ってきてもらって、少しつまみました。
父の日のプレゼントはハーゲンダッツの券。
これくらいしかできませんでした・・・

7月

少し楽になりつつも、まだ続いている悪阻。
そんなときのひろの風邪・・・

戌の日の安産祈願に行きました。
そのまま実家へ。
6月には帰れなかったので久々でした。
母にやっと会えて、お互いに涙。

体調不良!!
ひろからもらった風邪から副鼻腔炎になり、その治療のための抗生物質が原因で膣炎になるという・・・惨事。

8月

数年越しで、食育インストラクターに認定されました。
資格を取っても実行できないと意味がない・・・なんて言葉がグサグサ刺さりますが、認定されたのも事実。少しでも自信につながれば・・・

家族では、こどもの国へ。
プールに入ったよ!
わたしは荷物の監視役です。
プールだけではなく、園内の遊具も楽しんで閉園まで過ごしました。

実家では、去年出せなかったおうちプールを出しました。
ちょっと寒かったかな〜。

そして、ひろ3歳のお誕生日。
母の病室では一緒にケーキを食べましたが、家族では川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
次の日はトーマスに乗りに大井川鐵道へ。

3歳児健診もありました。
ぐずぐずしていたけれど、成長には問題なし。
歯がピカピカだね!と褒めてもらいました。

9月

来年度からひろが通う幼稚園の見学会に行きました。
どこに行くのが楽しいかな?検討検討・・・

家族で箱根の温泉旅行へ。
産前最後の旅行でした。

25日、母が他界しました。
最期は一緒にいることができました。

10月

両親の結婚記念日。
母を思いながらの晩ごはんでした。

ひろの幼稚園の説明会と願書受け取りに行きました。
ひさびさのフッ素塗布も。
願書に張る証明写真を撮りに行きました。
ポーズを取るのでなかなか大変!

ひろ、インフルエンザと日本脳炎の予防接種1回目。

ラボのハロウィン。
今年はトロルになりました。
お昼寝しないで行ったけど、なんとか全部歩けたし、自分で紹介できたのがえらかった!!

11月

幼稚園の願書の提出。
そして、面接とテストがありました。
めでたく合格!!
制服などの採寸もしました。

ひろ、ンフルエンザと日本脳炎の予防接種2回目。

2日に祖母が他界。
7日は母と祖母の納骨がありました。
同時にわたしは里帰り。

実家では、お祭りに連れて行ってもらったり、道の駅めぐりをしたり。

12月

いよいよ出産準備。
ということで、産後お世話になる祖母宅にベビーベッドを設置。
ベビー用品も旦那さんに運んでもらいました。

そして22日、出産。あや誕生。
退院後は祖母宅にお世話になり、初めて祖母との年越しです。





こんな1年でした。
母との別れは未だに信じられないというか、夢なんじゃないかと思ってしまう毎日ですが・・・2児の母になった今、もっともっと強くならなくては、と思います。

ひろはまた、さらにお兄さんになり、話す言葉も一丁前になってきました。
おむつも外れ、シールの力を借りなくともトイレに行くことができるようになりました。
なんで?なんで?の時期です。
注射はまだ泣いちゃうけど、歯医者さんは得意です。
妹が産まれたことを、とても喜んでくれています。

旦那さんは、転職して自分の状況も大変な中、実家への送り迎えなど、去年に引き続きいろいろとしてくれました。
本当にありがたいです。


そして、みなさま、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もわたしたち4人をよろしくお願い致します。