なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

うさぎクイズ

ラボのお題、うさぎクイズ(考える)に挑戦した息子。
先生からいただいた用紙には書ききれなかったので、おはなし日記に大きく書いてみました。


(なんせその用紙に小さく書いたら、字が汚い上に小さいため読めない・・・!!)


それがこちら。

f:id:chihiyoko:20200418183448j:plain
うさぎクイズ
ラボライブラリーの中に出てくるうさぎさんでクイズを作ればいいのですが、彼が選んだのはピノッキオとティム・ラビットでした。

ピノッキオがくすりをのまなかったときにでてきたくろうさぎはなにをかついでいたでしょう

これはなんと、息子が発表会で演じた黒ウサギ。
覚えているのでしょうか??
ピノッキオがなかなか薬を飲まないので、死んでしまうと思った黒ウサギが【かんおけ】を担いでピノッキオを迎えにきたシーンがありました。

うさぎのティムのおかあさんがなんのどうぶつにきをつけろといったでしょう

こちらは、夏休みの聴き込みでよく聴くティムラビットから。
お外で遊んでいた子ウサギのティムのお話です。
とってもかわいい動物を見つけたと思ったら、風やらなにやらみんなが帰れ帰れとティムを家に戻そうとします。何から守ってくれようとしたのかというと、それは【犬】でした。お家に帰ってお母さんに話すと、『犬には気をつけなさい』と言われたのでした。


まだまだうさぎが出てくるライブラリーはありますが、一旦これで先生に送信~~。
また思いついたら送ろうね♪


★ひろ7歳★